乳がん

アルコールとがんの関係が、権威ある科学誌でついに認められる

更新日:

スポンサードリンク

ついに出たか、と思いました。

世界的に権威のある科学誌「ネイチャー」(“nature”, ウェブ上でnature.comのサイトがある)で、2018年1月3日付で、アルコール摂取がDNAを損傷してがんのリスクを高めるとの研究結果が発表されたのです(記事タイトルは”Alcohol and endogenous aldehydes damage chromosomes and mutate stem cells”)。これは、イギリスのケンブリッジ大学のケタン・パテル(Ketan J.Patel)教授が率いるチームによる研究です。

日本語での概要は、ニューズウィーク日本語版の2018年1月9日付のウェブサイト記事「アルコールとがんの関係が明らかに DNAを損傷、2度と戻らない状態に」で分かりやすく書いてあります。

この記事の中に、「英国のがん研究所がアルコールとの関係が特に指摘されているがんの種類として、口腔がん、咽頭がん、食道がん、乳がん、肝臓がん、大腸がんを挙げている」との記載があります。

他ならぬ私は乳がん経験者で、今も定期的に検査を受けて再発がないかチェックしなければならない身です。これまで私は、アルコールががんのリスクを高めるという情報も沢山目にしてきましたが、今回のようにはっきりと研究結果が出ているのを見たのは初めてです。

私が主治医からはっきりと禁止されたのは喫煙だけでした。飲酒に関しては、特に禁止されてはいませんでした。それでも、私は自主的に、飲酒を控えるようにしていました。

私は特にお酒が好きというわけでもないし、お酒に強くもありません。それでもビールを飲むと、次の日も何となく飲みたくなる、という習慣性なところが困るな、と個人的に感じていました。

ついつい毎日飲むようになるとお金もかかるし、体重も増えそうだし、しかもがんの心配もあるようなら、私にとってはいいことは何もありません。したがって、この際やめよう、と決めていました。

だから、今回アルコールとがんの関係を明確にした研究が「ネイチャー」という権威ある科学誌で認められたことは、個人的にはとても重く受け止めました。やっぱり私個人としては、禁酒を続けよう、と改めて思いました。

節度が大事

ただ、この研究はアルコールが原因でがんができる可能性があると注意を促してはいますが、ニューズウィークの記事によると、英国のがん研究所は、英国政府がガイドラインで規定している一定の量(1週間で112グラム)以下の飲酒であればリスクは低くなる、との立場です。

ちなみに、日本の厚生労働省は「節度ある適度な飲酒」を「1日平均純アルコールで20グラム程度」としていますが、これは、がんのリスクを考慮した量という意味ではありません。1週間換算では140グラム程度に相当しますので、がんのリスクを考慮した英国政府のガイドライン(1週間で112グラム)よりも多めの数字です。

がんのリスクに関心のある人は、英国政府のガイドラインの量のほうを1つの参考にするのも、いいかもしれません。

乳がん関連記事:
2018年3月1日付 乳がん実録(5) 術後抗がん剤治療は大変だったが完了しホルモン療法へ
2018年2月26日付 乳がん実録(4) 放射線治療で30日連続通院、抗がん剤治療の準備
2018年2月14日付 乳がん実録(3) 手術でリンパ節転移が見つかり、抗がん剤が不可避に
2018年2月11日付 乳がん実録(2) 病院を決めていろんな検査、がん治療はお金がかかる
2018年2月10日付 乳がん実録(1) 人間どっくで引っかかる、もっと早く行くべきだったと激しく後悔
2018年2月8日付 がんになった人の再発防止食品はないが、健康な人のがん予防のための食事はある
2018年1月10日付 アルコールとがんの関係が、権威ある科学誌でついに認められる



健康と医療ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

*がんの知識は新しいものを信頼性の高い専門家から、が鉄則です。
 

Amazon: 国立がん研究センターの乳がんの本 2018/6/22
楽天ブックス: 国立がん研究センターの乳がんの本 2018/6/22
セブンネット: 国立がん研究センターの乳がんの本 2018年6月
Amazon: ウルトラ図解 乳がん 2017/3/3
楽天ブックス: ウルトラ図解 乳がん 2017/3/3
セブンネット: ウルトラ図解 乳がん 2017/3/3

*乳がん術後でも授乳期でも使える、肌側綿100%の肌にやさしいフロント開きブラ

Yahoo!ショッピング: フリープ綿下着 お肌にやさしいノンワイヤー 前開きブラ
楽天ランジェリーガーデン: フリープ綿下着 お肌にやさしいノンワイヤー 前開きブラ
Amazon: Fleep 前開きブラ

*にんにく健康食品 売上No.1の健康家族の『熟成黒酢にんにく』は、健康、美容が気になる方におすすめです。保存料・着色料は使用しておらず、第三者機関による①有機JAS認定、②残留農薬検査、③GMPマーク、の3つの認定を取得しています。
にんにく・黒酢・もろみの 有機素材のトリプルパワー!



*小林製薬のシイタゲン-α顆粒は、シイタケ菌糸体エキスを1袋に600㎎配合。シイタケ菌糸体エキスにはα-グルカン、アラビノキシラン、β-グルカンなどの、体本来の力に大切とされる有用成分が含まれています。また、ビタミンD、グルタミンも配合しています。


楽天市場金の豚:【小林製薬】シイタゲン-α 30袋 顆粒
Amazon: 【小林製薬】シイタゲン-α (アルファ)

*「ブロリコ」はブロッコリーをただ食べるだけでは吸収されない成分です。アガリクスに含まれるB-グルカンの約50倍、メカブフコイダンの約60倍、アサイーの240倍、プロポリスの1,000倍以上ものパワー。


国際特許取得。「防衛力」を高める話題のサプリ.





スポンサードリンク
スポンサードリンク

-乳がん
-, , , , ,

Copyright© ランダムライフ セレクト , 2019 All Rights Reserved.